迷子猫捜索 in 天草

~熊本県天草市にて忽然と失踪した愛猫を探して~
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 九州三大稲荷へ参拝。TOP~ちょっと息抜きしませんか~ ≫ 九州三大稲荷へ参拝。


スポンサー広告 | Comments(-) | TB(-)

九州三大稲荷へ参拝。


昨日、リアル兄ちゃんが住む熊本市まで行って来ました。
週末の熊本は雨になるとの予報でしたが、天気は曇り。
空には薄っすら雲がかかり、少し蒸し暑い1日でした。

朝8時半に家を出発し、有料道路で時間短縮。
道中にある物産館を華麗にスルーし、昼前にはマンションへ到着。
ご飯を食べてちょっと休んだ後、県民百貨店へ行き、
そこの100均で、ラミネートコーティングフィルムなるものを発見。
これは、ポスターに使えそうな予感、試しに2つ買ってみた。

ちなみに、この県民百貨店は交通センターのすぐ隣にあり、
そこから目と鼻の先に熊本城を望むことができます、

kumamoto_jou1.jpg

が、写真は拾い物です。
熊本城は、車での移動中に1度チラッと見ただけで、
百貨店へも裏通りから行きました (´・ω・`)
また今度、機会があったらコンプリートしたいと思います。

それでは本題はここから、
今回の旅の最大の目的であった、九州三大稲荷とも日本五大稲荷とも言われる
高橋稲荷神社へ初めて参拝して来ました。

takahasji_inari.jpg

takahashi_inari2.jpg

CAGJOVVJ.jpg
閑静な住宅街にそびえ立つ、巨大で立派な赤い鳥居。
天草にも稲荷神社はありますが全く規模が違いますね。

と、ここで雨が本格的に降ってきたので、急いで神殿へお参りに。
昔の人は、キツネ(お稲荷様)とネコは親しい関係だと考えていた節があり、
愛猫が迷子になった際にはおキツネさまへお願いするという、おまじないまで生まれました。
もちろん、私がお祈りしたことはただひとつ、

マスクが元気な姿で、無事にお家へ帰ってきますように!

最後はおみくじを引いて帰りました。
そうそう、招き猫おみくじっていうのもありましたよ、可愛いでしょ。

omikuzi.jpg

えっ?おみくじの結果?
そんなもの忘れちゃったね。


Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年04月22日(Sun) 21:15
Re
編集
BANBOOさん
いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます!
今もどこかで迷子になった家族を想い、必死に探している方たちにとって、
BANBOOさんは、とても心強い味方です。
正直言うともうどこを探せばいいのか・・・という感じですが、
ブログやツイッターで情報を発信するだけでも、マスクに繋がってる気がするので、
まだ時間は掛かると思いますが、それまでお付き合い頂けたら嬉しいです。
今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
2012年04月24日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL