迷子猫捜索 in 天草

~熊本県天草市にて忽然と失踪した愛猫を探して~
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
      

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | TB(-)

山の向こう先へポスティングしてみる。


以前、雨が降る中歩いた山道
実はその時、山を抜けたところに建つ数軒の家のひとつに雨宿りしている猫が居るのを見ていた。
飼い猫か野良かまでは分からないけど、もしあの日マスクが山越えをしていたとしたなら、
何かしらの情報を持っている可能性がある。

mask_chirashi_04_b.jpg

あの時と同じルートを、今度は自転車にチラシを乗せて通った。
途中体の調子が悪くなる災難に見舞われたが、何とか山を越え現場に到着。
ポスティングしたのは数枚程度であったが、目標は達成された。

帰り道は国道線を選択。
その際、川を隔てた向こう岸のお家に10匹ほどの猫だまりを発見。
数匹は川にせり出した木の枝に乗って遊んでいた。川にはカルガモ2羽。
他にも遠くのお家の玄関前に座る三毛ちゃんが居たり、堤防の上で遊ぶキジトラを見たり。
どうやらここら辺には猫が多いみたい。

ポスティングや新聞折込みの範囲外なので、ちょっと探してみようかな。
あぁ、そうそう、ポスティングしたお宅から連絡は一件もありませんでした。
(毎度毎度こんな報告ばかりですみません。)


天草・問い合わせ先

警察機関
上天草警察署 869-3603 上天草市大矢野中町11582-3 (代)0964-56-0110
天草警察署  863-0013 天草市今釜新町3530 (代)0969-24-0110
牛深警察署  863-0013 天草市久玉町5705-4 (代)0969-73-2110


市区町村機関
熊本県天草地域振興局 863-0013 天草市今釜新町3530
・天草保健所 (代)0969-23-0172
・土木部維持管理課管理係 22-4672

天草市役所 863-0014 天草市東浜町8-1
・道路整備課道路維持係 (代)22-1111
・環境課環境政策係 (代)22-1111

上天草市役所
・大矢野庁舎 869-3603 上天草市大矢野上町1514 (代)56-1111
牛深支所 863-0013 天草市牛深2286-103 (代)73-2111 


動物病院・獣医師
上天草市
・佐藤家畜医院 869-3601 大矢野町登立13799-2 0964-56-1275

天草市
・江崎忠司 863-0021 港町20-17 23-3848
・かしわの動物病院 863-0047 八幡町6-20 22-3356

P1170966.jpg
P1170938.jpg
・金子動物病院 863-0043 亀場町大字亀川1238 22-5434

・塚田家畜医院 863-2611 天草郡苓北町都呂々217-1 36-0422
・鶴田忠 863-2424 五和町手野1丁目232 34-0273
・中村動物医院 863-1213 河浦町路木2858 76-0427

narashaki_01.jpg
・奈良崎動物医療センター 863-0001 天草市本渡町広瀬133-5 22-2254

・福岡愛犬病院 863-0015 大浜町19-7 サンライズマンション1F 22-2356


市役所に問い合わせをしたところ、国道や県道は天草地域振興局(天草保健所)、市道は市役所。
あとはお住まいの支所へご連絡下さいとのことでした。
この他にも連絡すべき所をご存知の方が居らっしゃいましたら是非お教え下さい。
宜しくお願い致します。

2013/9/1訂正 '13年度タウンページより
符号(代):代表取り扱い


写真は撮れ次第、随時うpしていく@小川

ただただ想いは募るばかり。


部屋の明かりを消し毛布にくるまり、
腕の中で微かな吐息と鼓動を感じながら眠りにつく。
ゴロゴロ喉を鳴らしては愛おしくて、
その声に幾度となく邪魔をされては煩わしく感じて。

それは毎日の暮らしの中で、どうだっていいこと。
でも今思えば、きっと、そのとき私は、
これまでの人生の中で一番の幸せを感じていたのかもしれない。

アイツが居なくなって3ヶ月。
当たり前だったことが急に不透明になって、
いつもそこに居たはずなのに見えなくなった。

部屋の明かりを消し毛布にくるまって面影を探すけど、
寒さに凍えるそんな夜に私はひとり、今日も一人。

mask_keitai_gazou_03.jpg


ただただ想いは募るばかり

続・ポスティング ~鬼池“引坂”~


午後4時に家を出て、途中少し具合が悪くなったので休憩、引坂に着いたのが5時前。
この前と同じ漁港に自転車を置き、日が暮れ始める中ポスティングスタート。
あまり土地勘の無い場所だけど自分のペースで探していく。
ある一軒のお家へポスティングしようと近づいて行くと、ワン公を飼っていたらしく、
しかも玄関横に繋いであるもんだから、怖くて出来なかった。

少し疲れたのでバス停の椅子に腰掛けて休んでいたとき、
何気なく掲示してあったポスターを見ると、その中に猪注意と書かれた張り紙があった。
11月といえば冬眠(するっけ?)に向けて活発に活動する時期(多分)

このとき完全に日は暮れており、今日は懐中電灯で照らしながらのポスティングだった。
中道を通った先にある山のふもとの家々へは、まだ投函できていなかったが、
さすがにビビッて行けなかった。

残りはもう一度日を改めてやるとして、
あとの余った30枚には手書きのメッセージを添えて、家周辺の餌やりさんに配る予定

川崎市猫虐待事件をリアルタイムに感じて。


ツイッターのTL(タイムライン)へ頻繁に流れてくる神奈川県川崎市猫虐待事件。
事の始まりは、里親募集で引き取った猫が言うこと聞かなかった為、川へ投げ棄てたというもの。
被疑者の男はこれまでにも何度も里親詐欺を働いており、実際の被害数は相当あると思われ、
また、住んでいたアパートの草木の下からは既に数匹の猫の遺体が見つかっているとの事でした。

ツイッターを通して知り合ったお友達の中には、川崎市で愛猫を探していらっしゃる方もおり、
見つかった遺体の中には黒猫の子もいて、黒猫を探している飼い主様の心境を思うと掛ける言葉も見つかりませんでした。
川へ投げ棄てられた子はマスクと同じ黒白猫の男の子で、
今もボランティアさんをはじめ警察官総動員で懸命に探しておられます。

080105_1330~01

マスクは出入り自由猫でしたが、実家の仕事柄いろんな人と触れ合う機会が多く、
またマスクも温厚で人懐こい性格の為、老若男女問わず可愛がられていました。
そんなあの子が何の前触れもなく忽然と行方不明になり、今日まで一切の足取りも掴めぬまま、
絶えず虐待連れ去りが頭をよぎり、今も心配で心配で堪りません。

ウチの周辺には少なくとも3匹人懐こい猫ちゃんがいますが、みんな無事で、
その子たちの姿を確認する度に虐待目的の連れ去りはないと、何度も自分に言い聞かせていますが、
こういう事件をリアルタイムに経験してしまうと、どうしても考えてしまって。。

すぐ側には海があり、もし本当に生きたまま投げ捨てられてしまったのなら、
もう、どうしていいのか分かりません。

ポスティング再開 ~鬼池“引坂”~

連絡がなかったのは仕方ない。
天気も悪かったし、しょうがない。
そう思わなきゃやってらんない。


X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、 ∩
__乂__乂__乂__乂__ノ ⊂ (。Д。) なんかもぉサイテー


折込みで余ったチラシ100枚を、御領とは正反対の鬼池“引坂”にポスティングした。
引坂までは自転車で移動、距離は家から3kmといったとこ。
マスクが迷子になってから割りと運動するようにはなったけど、
平坦な道を自転車で漕ぐと太ももに来て超ツラい。
歩く分には大丈夫なんだけどなぁ。

漁港に自転車を止め ポスティング開始。
家が広範囲に分散しており、思うように進まない。
その上、友達んちに遊びに行く程度だったから地図もよく分からない。

そんな中、とにかく自分のペースで投函していった。
ポスティングの最中、黒猫の長毛を見つけてテンションが上がる(初めて見たから)
山のふもとの家に行くと今度はブロック塀の上でたたずむキジトラの長毛と遭遇。

nora17.jpg

毛がぶわっとしてるけど、まだ幼い子猫で、
周りをよく見てみるともう一匹同じ顔の猫ちゃんがいた。

CA9THZCV_01.jpg

CA03J74R_01.jpg

子猫にして哀愁のある後ろ姿。
しかしどう見てもタヌキ!
どうか兄弟(姉妹?)仲良く無事に冬を越してくれよな。

ポスティングしたのは70枚中45枚。
今日は日が暮れる前に終了した。

土曜日は雨。


午前10時
今日は折り込みチラシの日。
けど今のとこ情報なし。焦らない、焦らない、焦らない.....(´・ω・`)

午前10時半過ぎ
今日は天気が悪く、雨も降ってきたので情報の入りは悪そう。
場所的に結構期待してたんだけどな...(´・ω・`)

午前11時
雨は降るわ雷鳴るわで、ちと厳しいな。
でもしょうがないよね、こればっかしはさ。


rain.jpg


午後4時
どうやら天気すら味方してくれなくなったようだ。
どうせ情報も来ないし、今日は部屋の掃除でもやるかな...(´・ω・`)

午後7時
日も暮れて結局一件の連絡もなかった。
いっそ諦められたら楽なのに。

折込み入れます。 ~五和町御領~


と、その前にひとつ言っておきたい事がある。
この間の10月21日、チラシを注文する前に折込み予定地域の販売部数を確認しておこうと、
直接、熊日販売店へ行ったら、

「もう死んでるって~(笑)」

と、高笑いして言い放ったBBA。
あまりに一瞬の事で何も言い返せなかった自分。
今思い返しても腹が立つ、おまえが●ね糞BBA。
お前の事は一生忘れない。顔も声も名前もな。

あと、お前のとこから新聞なんて取らないから。
良くもまぁ抜けぬけと勧誘に来れたもんだな。
鶏頭か、てめえの脳みそは。
たとえ少数派の新聞でも、迷子捜しに優しいとこを応援してやるわ。

このBBAだけじゃねぇ。
「へ~残念ね、あんなに可愛がってたのにねぇ。」って同情しながら言ってくる奴。
お前らも同じくらいタチ悪いから。
興味ねーなら黙ってろ。

mask_chirashi_04_b.jpg

と、言うわけで
2011年11月05日土曜日、熊日新聞朝刊に折り込み入れます。
範囲は五和町御領の大島~浜田(御領小学校付近)の間です。
どうか少しでも気に留めて頂けたら嬉しいです。
皆さまの情報をお待ちしています。

小川

IMG_0002.jpg