迷子猫捜索 in 天草

~熊本県天草市にて忽然と失踪した愛猫を探して~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ チラシ・ポスター
CATEGORY ≫ チラシ・ポスター
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | TB(-)

ポストカード制作・カメ足で進行中。 


月に1回更新するみないな流れイクナイ!と思うの。
どーかする気もないけどね。

過去記事読んだら去年の3月末で止めるっつって、
そのラストを飾るのがポストカードのはずだったんだけど
結局アイディア・やる気ともに枯渇した頭じゃ無理ってなもんで、

相変わらずブログも続けてるし、ちゃんとやれよ!メンヘラ女ってなかんじだけど
こんなんでもたまに気が向いたらphotoshopでせっせと編集して、
1年経ってまだこんだけ。

shisaku_postcard_00.jpg

shisaku_postcard_04.jpg

マスクのアップ画像は全身切り抜きを止め、丸く抜いて耳だけ飛び出す形に。
右下の座ってるやつは手持ちの画像と合成して全身姿に手直し。
下画像の背景は布テクスチャにしてみた。

タイトル部分は作り直す余地ありだけど、なかなか踏ん切りがつかないのは、
これを読んだとき目の動きが『猫を探しています→名前はマスク→黒白猫/オス去勢済み』になって、
妙にリズム感があって覚えやすいから。
あとは特徴を載せていくだけなんだけど、どんな配置か・どんなエフェクトが良いか思いつかなくて停滞中。


そういや今更だけどヘッダー&TOP記事チラシ画像についてちょこっと触れさせていただきやす。
ヘッダーの方は、テンプレートをいじって記事幅を広くしたら画像の幅が足りなくなって、
画像変更しなきゃなーって思いながら放置。
ポスカ作りを再開したとき一緒に作り直して、テーマも無くひっちゃかめっちゃかですが、
ま、こんなんでいいでしょ。

チラシ画像はポスカ作りが全く進まず、正規のphotoshopの使用期限が迫りまくった時に
緊急案として製作しました。
一応A4/B5/A5の3パターン作って、最悪ポストカードが出来なけりゃコレを印刷して
送ってしまおうかと思います。

いや、もちろんポストカード作り頑張るけどね。


すみません。


ポストカードの件、
どうにかアイディアを振り絞って製作しようと思うのですが、気力・体力共にどうしても続きません。
本当にすみません。


名称未設定-1

2626px x 465px 350dpi (A4サイズ仕様)

名称未設定-2

2287px x 406px 350dpi (B5サイズ仕様)

名称未設定-3

1874px x 332px 350dpi (A5サイズ仕様)



postcard_atena_01.jpg

ヌリシロなし
1378px x 2039px 350dpi (ポストカード宛名)

postcard_atena_02.jpg

ヌリシロあり
1461px x 2122px 350dpi (ポストカード宛名)


上の2つは去年(2012年)作った折込みチラシのタイトルを改良したものと、今回ポストカードを作るにあたり製作した宛名面です。謝罪の意味も込めて罪滅ぼしというか、なんというか、、、もしお気に召しましたら使ってやって下さい。

なお、このテンプレートを使ってご家庭のプリンター、または印刷所による印刷した場合のトラブルに関して、管理人はいっさい関知致しませんので、あしからずご了承下さい。
 色味等、思っていたものと異なって出力されることもありますので、その点はあらかじめご了解下さいますよう、お願いいたします。


最近の捜索 ~というより近況報告~


更新が一ヶ月間ストップしたときに現れるTOPの広告、どうにかなりませんかねぇ。。
広告免除の申請は知ってるけど条件に当てはまらないんで、どうにもなりませんねぇ。。

広告消す裏技あったら教えろ下さい。


気が付けば2月も終わりに近づき、一足早く咲いた桃の花が春到来を感じさせます。
ついこのあいだ新年を迎えたかと思ったら、本当に時が経つのは早いもので。
年をとると共に時の流れが早く感じる現象をジャネーの法則って言うんだよ。*゚+.*.。(n'∀')η
まぁ、そんだけ。

今月の2月22日で、マスクが失踪してから1年と半年が過ぎました。
たとえ再会は叶わずとも、誰かのお家で幸せに暮らしていてくれたならもうそれでいい。
しかし今この時もひもじい思いをし、じっと寒さに耐え、我が家へ帰るために彷徨い続けていたのなら心が苦しくなるな。

昨年の12月にポストカードを作ると言いながら、のらりくらりとしてきましたが、やっと重い腰をあげて製作に取り掛かっています。
とは言ってもまだデザインの段階ですが。


mask_post_card_design.jpg


載せる文章は大体固まってきましたが、どのようにレイアウトしていくかで悩み中。
“ポストカード”つっても制作しようとしているものはDMハガキの類いと一緒で、
縦14.7cm×横10cmの小さな長方形の中に必要最低限の、しかし確実に伝えたい情報を記述・配置していく必要がある。
例えばある人物が、ハガキを手に取り全体に目を通した後、それを捨ててしまったとして、
その際ハガキに目を通した時間を約10秒としたときに、果たしてその人の記憶にはどれだけの情報が残るのだろうか?

確実に覚えておいてもらいたいことは
黒白猫
オス(去勢済み)
顔の真ん中でキレイに色が分かれている
マスクの顔写真
の4点


んん~、やっぱ素人には難しいわ。
色々参考にして考えてるけど一向に進展なし。


作り直したチラシの再注文。



--------------------------------------------------------------------------
○申込み内容○
--------------------------------------------------------------------------
品名:迷子猫捜索グッズ,
商品カテゴリ:大部数チラシ,
納期:7営業日,
印刷方法:オフセット,
サイズ:A4,
色数:片面4色,
紙の種類:コート紙73kg ,
加工:トンボ仕上がり断裁(ご注文サイズでお納め),
オプション加工:無し,
データ修正サービス:利用する,
印刷部数:2500枚,
制作アプリケーション:photoshop CS5.5から保存したPDFデータ


--------------------------------------------------------------
○金額○
--------------------------------------------------------------
商品価格:5,120円,
キャンセル料:2000円,
合計発送諸費用:0円,
代金引換手数料:300円,

合計金額:7,420円也

ノートに下書きしてみる。


パソコンの前に座って、photoshopと睨めっこしていると
パッと浮かんだデザインもすぐどっかに飛んじゃって煮詰まっちゃうから
一旦ここは電源を切って、学習帳にらくがき。

レイアウトは検索した中でいいなぁと思ったヤツを参考にさせて頂きました。

327790540.jpg 451821470.jpg
o0400049210651979926.jpg a0117871_1112157.jpg


実際の下書き
chirashi_design_01.jpg

chirashi_design_02.jpg