迷子猫捜索 in 天草

~熊本県天草市にて忽然と失踪した愛猫を探して~
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | TB(-)

天草市にて猫のマスクを探しています!


※この記事は常にトップに表示されます。


チラシ5


2011年8月22日(月)午後14時以降~
自宅がある熊本県天草市五和町より、忽然と行方不明になりました。


【名前】マスク・推定13才(毎年6月更新)
【性別】去勢済みオス
【種類】黒白猫(からだのほとんどが黒色)
【特徴】
・顔の真ん中でキレイに色が分かれています。
・しっぽは長く、まっすぐです。
・後ろ足が白いクツ下を履いている様に見えます。
・ノラ経験があり、性格は人懐っこいです。
【首輪】失踪時、鈴つきの白い首輪着用 (※外れている可能性有り)
【その他】上天草・天草警察署、天草保健所、天草諸島全ての動物病院へ連絡済み
【連絡先】小川 <ツイッター:@okertm >


mask_top_gazou_01.jpg

mask_top_gazou_02.jpg

mask_top_gazou_03.jpg

petio_kubiwa_top_gazou_01.jpg
Petio(ペティオ)ハートレザーカラー:ホワイト


失踪からすでに1年以上が過ぎました。
縄張り争いにより帰れなくなったのかも知れませんし、 もしかしたらトラックの荷台に乗ってしまったりして遠くへ移動してしまったのかも知れません。

天草郡苓北町や旧本渡市街など、五和町に隣接する場所のように、失踪場所からある程度離れた方でもお心当たりがございましたら、どんな些細な情報でも構いませんのでご連絡頂けると大変助かります。どうか皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。
最悪、生きていてくれたらそれでいいです。



ポストカード制作・カメ足で進行中。 


月に1回更新するみないな流れイクナイ!と思うの。
どーかする気もないけどね。

過去記事読んだら去年の3月末で止めるっつって、
そのラストを飾るのがポストカードのはずだったんだけど
結局アイディア・やる気ともに枯渇した頭じゃ無理ってなもんで、

相変わらずブログも続けてるし、ちゃんとやれよ!メンヘラ女ってなかんじだけど
こんなんでもたまに気が向いたらphotoshopでせっせと編集して、
1年経ってまだこんだけ。

shisaku_postcard_00.jpg

shisaku_postcard_04.jpg

マスクのアップ画像は全身切り抜きを止め、丸く抜いて耳だけ飛び出す形に。
右下の座ってるやつは手持ちの画像と合成して全身姿に手直し。
下画像の背景は布テクスチャにしてみた。

タイトル部分は作り直す余地ありだけど、なかなか踏ん切りがつかないのは、
これを読んだとき目の動きが『猫を探しています→名前はマスク→黒白猫/オス去勢済み』になって、
妙にリズム感があって覚えやすいから。
あとは特徴を載せていくだけなんだけど、どんな配置か・どんなエフェクトが良いか思いつかなくて停滞中。


そういや今更だけどヘッダー&TOP記事チラシ画像についてちょこっと触れさせていただきやす。
ヘッダーの方は、テンプレートをいじって記事幅を広くしたら画像の幅が足りなくなって、
画像変更しなきゃなーって思いながら放置。
ポスカ作りを再開したとき一緒に作り直して、テーマも無くひっちゃかめっちゃかですが、
ま、こんなんでいいでしょ。

チラシ画像はポスカ作りが全く進まず、正規のphotoshopの使用期限が迫りまくった時に
緊急案として製作しました。
一応A4/B5/A5の3パターン作って、最悪ポストカードが出来なけりゃコレを印刷して
送ってしまおうかと思います。

いや、もちろんポストカード作り頑張るけどね。

隣んチの複雑な夫婦事情に複雑な猫社会と、複雑な心境


日本語でおkなタイトルですがそれぐらい複雑なんです。

077.jpg
ペロリ♂(左) スリリン♂(右)

名前に対するツッコミは置いといて、こいつらはお隣の飼い猫なんだけど、
今までは寄り添って寝たり、毛づくろいし合ったりして仲が良かったのに
去年辺りから険悪になりだして、顔をつき合わせる度に左のヤツがケンカを売るんで、
とうとうスリリンが居なくなってしまいました。
まぁ、原因は左のヤツなんだけど。

もちろん2匹とも去勢はしてありません。
その上完全な外飼いです。

隣の方とは去勢以外にも話したいことがあったのですが、どうやら現在別居中のようでして。。
元々この2匹(+チャッピー)は奥さんの妹さんが飼っていたのですが、孫が産まれたからという理由でこっちへ捨てに、じゃなくて連れてきたワケです。
責任はこの2人にあるんだから別居すんなら猫も連れて池やって話なんですが、今も絶賛放置中です。

P1070037.jpg

さてチャッピーの健康問題についてですが、もしかしたら下痢だけでは済まなくなるかも知れません。
今年の1月初旬、また下痢をするようになり最終的に血便までしてしまいました。
すぐ病院へ連れて行き、検便(異常なし)と注射をしれもらいましたが
診察の際、医院長先生がサラッと
「療法食でも良くならないなら猫エイズかもしれない」と言われ
一瞬言葉を失ってしまいました。

いつもの飲み薬とヒルズの療法食を1週間分処方され
それ以降は、楽天でビオイムバスター錠とヒルズ療法食を買い与えて経過観察。
ヒルズの方はリニューアル後の品物でしたが、どうやら体質的にあっているのか下痢も治まり、
今では1日1回快便にまで回復しています。

ただ先生が言った言葉が頭から離れなかったので、今月2月8日に血液検査を致しました。
結果は陰性だったのですが、うっすらと猫白血病ウイルス感染症(FeLV)に反応が見られました。
また半年後に再検査です。

猫白血病ウイルス感染症(FeLV)に対する治療薬は無いけれど色々と調べてみたら、
感染しても治ってしまう猫もたくさんいること、これは感染した時の猫の年齢が関係していること。
免疫がウイルスに打ち勝てば完治・陰性になること。
まだまだ希望があること。

大好きな兄ちゃん(ペロリ)と遊べなくなってしまったチャッピーの為に、ストレスフリーで快適に過せるよう出来る限りのことをするつもりです。

1日遅れですがハッピーバレンタイン
valentine_2014_02_14.jpg

余談
おとといネズミを2匹なぶり殺しにしていました。
どうやら遊び相手には事欠かないかもしれません・・・(´・ω・`)

謹賀新年


2014_nenga.jpg

どうも私です。

今年も、きらびやかなイルミネーションに 楽しいクリスマス!
地上波の年末特番に 年越しそば おせち料理に 年賀状 と、
やはり無縁だったワタクシは、
風呂に入っている間に年が過ぎておりまして、

新年明けまして、本当にありがとうございました。


昨年は飼い主・飼い猫ともに色々とありまして、まずチャッピーの1年を振り返ると、
2月、おととし手術した時に固定していたワイヤーが何かの拍子に外れ病院へ。
6月末にお腹を下し病院へ、抗生物質の注射とクソ苦い薬をもらったので飲ませる。
嫌がる・逃げる・追うで嫌われる、しかも全く良くなんないのでまた病院に。
その際、診察台の上でおもらし、検査の結果虫はいないとのこと。
でもその後お尻に白くうねったヤツを見つけたので、
楽天で猫用プロフェンダースポットとビオイムバスター錠を買い与える。

9月、足に怪我、膿んでしまったのでエリザベスカラーを買って治す。
11月、唇に赤いおできを発見。
検索してみると『好酸球性肉芽腫(こうさんきゅうせいにくがしゅ)』っつう重々しい病名が。。
急いで病院へ行くも特に問題はないとのこと。
しかし、またもや診療台の上でおもらしし、抗生物質の注射とクソ苦い薬をもらって飲ませる。

元気も食欲もあるのに下痢が治らない。
色々調べていると同じような症状で悩んでいる方がチラホラいるようで。
また酷くなるようなら病院へ連れて行くけど、ある日、たまたま行き着いたあるブログで、
『この業界(動物病院)が成り立つのは、ペットへの依存心が強い女がいるから』
という言葉を見つけ自省の意味も込めて、肝に銘じておきます。

出来る限り自分の力で治せるよう頑張りますが、
今年もまた、謎の慢性下痢との戦いは続くようです。

ワタクシの方はと言いますと、
6月、もうこのままでは死んでしまうと思い精神科へ、その後ブッチ。
8月末に2年縛りだった携帯とおさらば。
それからなんとなく体調が優れない日が続き、12月完全に体調を崩す。
もう一度勇気を出して通院中。 ←今ここ


takahashi_inari_jinja_03.jpg

1月4日、兄を送りとどけに熊本市へ、その後、高橋稲荷神社へ(写真は使い回し)
本殿ではマスクとチャッピーの加護を。
玉釼大明神(諸業繁栄、建築、鉄工、茶道、武道)では家業を。
元吉大明神(諸病気除災、悪疫除災、方位除災、水子除災)で病気についてお参りしました。

takahashi_inari_jinja_12.jpg

その後おみくじを引き、お守りを購入。

【第四番御神籤】
運勢:大吉
願い事:目上の人の助けを得て思わず早く調(ととの)う
待ち人:たよりなし・来る
失せ物:早く出る・物の間
病気:気に病むな・治る

omamori_2.jpg

omamori.jpg
これはラインストーン入りペットのお守り
【健康長寿・交通安全】を祈願してあるそう。
首輪に付けるには勿体無いので、私が大切に持っておきます。

昨年はポストカードを作ると意気込んでみたものの、結局何ひとつ出来ていません。
というか、もうやる気すら起きずにいます。
ブログやツイッターすら完全放置状態です(本当にすみません)。

しかしその間も当ブログを訪問して下さった数少ない皆様には本当に感謝しています。
本当にありがとうございました。
どうしようもない管理人ですが、どうか今年もよろしくお願い致します。

決算 2011~2012年度分まとめ


2012年4月14日/全ての新聞朝刊折込みチラシ:4,277円
2012年4月7日/全ての新聞朝刊折込みチラシ:3,473円

2012年1月16日/印刷通販プリントパック7,420円

2011年12月7日/印刷通販プリントアース6,000円
2011年12月4日/熊日タウンパケット投稿3,045円
2
011年11月5日/熊日、朝日新聞折込みチラシ750円

2011年10月26日/印刷通販プリントパック3,650円

2011年9月29日/印刷センター成徳4,378円
2011年9月18日/熊日新聞折込みチラシ900円
2011年9月10日/印刷センター成徳4,357円

2011年8月30日/印刷センター成徳:4,987円
2011年8月27日/熊日タウンパケット投稿2,415円

その他もろもろの諸経費:不明

--------------------------------------------------------------
総合計金額:45,652円也


捜索費用にいくら使ったのか計算してみた。
45000円か、、、

こんだけありゃ色々とマスクにしてあげられたのにな。。


すみません。


ポストカードの件、
どうにかアイディアを振り絞って製作しようと思うのですが、気力・体力共にどうしても続きません。
本当にすみません。


名称未設定-1

2626px x 465px 350dpi (A4サイズ仕様)

名称未設定-2

2287px x 406px 350dpi (B5サイズ仕様)

名称未設定-3

1874px x 332px 350dpi (A5サイズ仕様)



postcard_atena_01.jpg

ヌリシロなし
1378px x 2039px 350dpi (ポストカード宛名)

postcard_atena_02.jpg

ヌリシロあり
1461px x 2122px 350dpi (ポストカード宛名)


上の2つは去年(2012年)作った折込みチラシのタイトルを改良したものと、今回ポストカードを作るにあたり製作した宛名面です。謝罪の意味も込めて罪滅ぼしというか、なんというか、、、もしお気に召しましたら使ってやって下さい。

なお、このテンプレートを使ってご家庭のプリンター、または印刷所による印刷した場合のトラブルに関して、管理人はいっさい関知致しませんので、あしからずご了承下さい。
 色味等、思っていたものと異なって出力されることもありますので、その点はあらかじめご了解下さいますよう、お願いいたします。


最近の捜索 ~というより近況報告~


更新が一ヶ月間ストップしたときに現れるTOPの広告、どうにかなりませんかねぇ。。
広告免除の申請は知ってるけど条件に当てはまらないんで、どうにもなりませんねぇ。。

広告消す裏技あったら教えろ下さい。


気が付けば2月も終わりに近づき、一足早く咲いた桃の花が春到来を感じさせます。
ついこのあいだ新年を迎えたかと思ったら、本当に時が経つのは早いもので。
年をとると共に時の流れが早く感じる現象をジャネーの法則って言うんだよ。*゚+.*.。(n'∀')η
まぁ、そんだけ。

今月の2月22日で、マスクが失踪してから1年と半年が過ぎました。
たとえ再会は叶わずとも、誰かのお家で幸せに暮らしていてくれたならもうそれでいい。
しかし今この時もひもじい思いをし、じっと寒さに耐え、我が家へ帰るために彷徨い続けていたのなら心が苦しくなるな。

昨年の12月にポストカードを作ると言いながら、のらりくらりとしてきましたが、やっと重い腰をあげて製作に取り掛かっています。
とは言ってもまだデザインの段階ですが。


mask_post_card_design.jpg


載せる文章は大体固まってきましたが、どのようにレイアウトしていくかで悩み中。
“ポストカード”つっても制作しようとしているものはDMハガキの類いと一緒で、
縦14.7cm×横10cmの小さな長方形の中に必要最低限の、しかし確実に伝えたい情報を記述・配置していく必要がある。
例えばある人物が、ハガキを手に取り全体に目を通した後、それを捨ててしまったとして、
その際ハガキに目を通した時間を約10秒としたときに、果たしてその人の記憶にはどれだけの情報が残るのだろうか?

確実に覚えておいてもらいたいことは
黒白猫
オス(去勢済み)
顔の真ん中でキレイに色が分かれている
マスクの顔写真
の4点


んん~、やっぱ素人には難しいわ。
色々参考にして考えてるけど一向に進展なし。